吉村眸 人形彫刻アトリエ

吉村眸の、人形教室の情報を紹介していきます。 受講、入会ご希望の方は日程など、こちらでご確認ください。

人形を作っています。
展示会情報や、過去の作品はこちらでご覧いただけます。

吉村眸 HP シンクレールのお部屋 http://ennui.in/sinclairs/

受講要件


IMG_7qv5hh


7月の教室日程はこちらです。

7月8日(土)13時~16時 (残席2)
7月15日(土)13時~16時(満席)



よろしくお願いいたします。基本的に土曜に開催しておりますが今後様子を見ながら月曜、木曜も開催してみようと考えています。他の日程をご希望の際はお問い合わせください。



新規の方ももちろん大丈夫です。

詳しい場所はお申し込みのあった方にお伝えいたします。

教室の内容は、粘土造形を素焼きし、テラコッタの作品を制作するものが基本になります。紙や石粉粘土や針金を用いたその他の人形作りも可能です。

作りたいイメージのスケッチ→粘土選び→粘土の造形
ここまでで、初回は終了になるかと思います。

次回までにこちらでお預かりした作品の素焼きをしてお渡し(郵送も可能です)
もしくは次回教室で着色、釉薬がけ、高温焼成などご希望に応じて進めて参ります。

受講料は基本料金として3000円かかりまして、焼成代(電気代、消耗部品代として)が一点につき300円~1000円ほど大きさに応じてかかります。

一度だけお試しでもお受けしていますのでお気軽にご検討ください。

一応、大学では美術教育と彫刻を長年学びましたし中高での美術講師の経験もありますのでご安心下さい!

お申し込み先はhitomingnow☆gmail.com (☆を@に)までよろしくお願いいたします。
お名前と希望の受講日と送迎の希望の有無、人数をお知らせください。


最寄り駅は恋ヶ窪ですが、西国分寺か国立の駅からバスで来られる場所です。恋ヶ窪駅からは徒歩15分、国立駅からは徒歩20分ほどの距離です。
国立駅からはバスで10分ほどでも来られます。車は一台のみ停めることも可能ですのでご相談下さい。

国立駅前まででしたら、自家用車での送迎も可能です。開始15分前頃に北口でピックアップすることになります。
教室の詳しい場所は申し込みのあった方へのみご案内しております。


土曜日以外の受講希望の方へ

現在、月、木曜日も希望があれば教室の開催を検討しています。ご希望の方は1名~3名までのグループでお申し込み下さい。第一~第三希望くらいまでお知らせ下さい。

image



道具は初回や、初心者の方には無料で貸し出しますのでご安心下さい。
たくさん使う材料や道具は基本的にはご参加される皆様ご自身でご用意頂きます。(テラコッタの粘土は当方で使用しているものをご使用下さい)


材料で、こちらにあるものを必要分、実費でお分けすることもできます。
テラコッタ用の粘土などは、こちらで必要分販売可能です。

アトリエは土足NGです。
入る時お履物を脱いで頂きます。その点もご了承下さい。


作品作りについて。
基本、いつでも可能なこと

・テラコッタ
・針金を芯にした人形
・石粉粘土や木の粘土などを用いた人形、オブジェ




持ち物について。

何をされる場合でも、必要なもの
・エプロンなど
または、少し汚れてしまう可能性を考えた格好でいらして下さい。



テラコッタを希望の方へ
・粘土用のヘラをお持ちでしたら、ご持参下さい。
・テラコッタ用の粘土はこちらで実費で必要な分お売りできます。小ぶりの物でしたら、100円程度です。
・焼成台(電気代、焼成用の消耗品代)を別途いただきます。小ぶりの作品一つ300円〜500円程度です。
・焼成は、粘土が完全に乾燥した後になりますので、焼けた作品をお渡しできるのは、最短でも10日後くらいになります。


針金を芯にした人形や、その他の人形作りをご希望の方には、別途持ち物などご説明メールをさせて頂きますので、お問い合わせ下さい。

image


アトリエには、常時、吉村の作品が複数展示されています。

作業スペースにあるもの
・広めのテーブル
・高さの調整のできる塑像台
・立像製作用のアングル(小さめのもの3台)
・焼き物用の電気炉(庫内スペースが20cm四方です)
・人形、彫刻、美術解剖学などに関する書籍類
・人間の頭蓋骨の石膏
・成人男性の筋組織のわかる石膏立像(皮膚を剥いだ状態で、立ってポーズしているもの)
・小動物の頭蓋骨(イタチ)


image


image

image



西荻窪駅から徒歩5分の所にアトリエを構えました。

2014年3月17日以降、隔週土曜日と隔週日曜日(月曜日となることがあります)を基本に、やや定期的な日程で教室を開催します。

時間帯は、3時間を1単位とします。
受講料は、1単位につき、3000円です。

土曜日 14時〜17時
日曜日 14時〜17時
たまに月曜日、水曜日
(13時〜16時、17時〜20時の場合もあります)

※事情により、他の時間帯、曜日となる場合がございます。
開催予定については、こちらのブログに必ず告知をしますので、ご確認下さい。



教室で可能な制作は、人形作り(和紙やワイヤーを用いた固定ポーズ、また可動関節のもの、針金や球体の関節があるもの)、テラコッタ(粘土の造形物を素焼きしたもの)、オブジェ中心となります。


image

image


1.受講をご希望される方は必ず、メールでご連絡を下さい。

hitomingnow☆gmail.com ☆→@

こちらのメールアドレスに、ご氏名と、受講希望日時を明記の上、ご連絡下さい。
折り返し、希望日時の受講の可否と、アトリエの場所、持ち物等のご案内を返信致します。(3日以上返事がない場合は、もう一度メールかブログへコメントを頂けると確実です)


2.受講料は、時間の最初にお支払い下さいますよう、ご用意下さい。

3.作品創りへのアドバイスはできますが、まずはご自分でどのような作品を作ってみたいのか、お考え下さい。アトリエには、人形や彫刻、美術解剖学などの書籍も多数用意していますので、イメージ創りの助けになる場合もございます。

4.アトリエの使用方法が粗雑だったり、他の受講者への迷惑行為などが見られる場合は受講をお断りすることがございます。



吉村人形彫刻アトリエ
杉並区西荻南2-19-7 B号
(西荻窪駅南口の、アーケードの商店街を真っ直ぐ進み、アーケードを抜けて直進4〜5分、左手に出てくる古道具屋 庵亭空、布人形店 亞麻里利子の建物の奥です。清和電気という電気屋さんが右手にあります。)

↑このページのトップヘ